冴え! 【27】どうしたのかしら… 誰もいないのに奇妙な“存在感”?(前の家の花子さん) ©️水木プロダクション 人は、見えないものの存在を認めたがらない。 それは存在するものはすべて見えるはずだという思い込み、あるいは、人間の視力に対する過信ではないか。 水木サンは常々、妖怪の類いは“見... 2020.10.29 冴え!
冴え! 【26】なんでも政治にたよりたがるのは貧乏人のわるいクセよ(都会議員のねずみ男) ©️水木プロダクション これほど冷酷で赤裸々な言葉があるだろうか。 政治は、社会的弱者や生活に困っている人々を救うことが、崇高な使命のはずだ。と、口で言うのは簡単である。しかし、現実はどうか。 ある日... 2020.10.26 冴え!
冴え! 【25】カッコいいなあ……。おれの口ひげもあのように短くしよう(ヒットラー) ©️水木プロダクション 前回に引き続き、水木サンの描く“人間・ヒットラー”を見てみよう。 第一次世界大戦に志願したあと、異常なほどの愛国心を抱きながら、敗戦を経験したヒットラーは、軍関係の革命調査... 2020.10.22 冴え!
冴え! 【24】この芸術的大天才が、いまやウィーンに埋没しようとしているではないか(若きヒットラー) ©️水木プロダクション 水木サンのマンガには、伝記物の長編がいくつかある。近藤勇を描いた『星をつかみそこねる男』、南方熊楠を描いた『猫楠』、平賀源内を描いた『平賀源内と殿様』他などだが、中でも秀逸なのは、アドルフ・ヒ... 2020.10.19 冴え!
冴え! 【23】猫や犬も人間ほど心配してはいないようすだ……(メガネ出っ歯の青年) ©️水木プロダクション あなたは常に何かを心配していないか。 病気の心配、事故の心配、災害の心配、お金の心配、受験の心配、結婚の心配、介護の心配、家族の心配、将来の心配。 なぜ、そうなるのか。それは未... 2020.10.15 冴え!
冴え! 【22】ハハハハ おどかすってことは案外自尊心を満足させるものだなあ ヒヒイ(田舎のインテリの青年) ©️水木プロダクション 精神的な快感には、2つの種類ある。ポジティブな快感と、ネガティブな快感だ。 自分が努力して何かを成し遂げるとか、幸運に恵まれたときに得られる快感は、ポジティブな快感である。記録を更新し... 2020.10.12 冴え!
冴え! 【21】人間の幸福と不幸……それは人間が思うほど大きなひらきがあるわけじゃない(死神) ©️水木プロダクション 平和で自由で豊かな日本では、“幸福”が人生の最大の目的のようになっている。 “幸福”がよくて、“不幸”がイヤだという人は、両者に大きな開きがあると思っているのではないか。しかし、ほんとう... 2020.10.08 冴え!
冴え! 【20】人生とは、一冊の漫画の本のようなものだ(闇の案内人) ©️水木プロダクション 前回、前々回で“死”を肯定的に捉えていた水木サンは、“生”についてはどう考えていたのだろうか。 その一部を推察できるのが、冒頭の一言である。 『鬼太郎夜話』で鬼太郎を亡き者にしよ... 2020.10.05 冴え!
冴え! 【19】結局、人間は、死があったほうがよい(猫寺の和尚) ©️水木プロダクション 前回に引き続き、“死”にまつわる短編、「不死の酒」を見てみよう。 話の筋立ては、実に単純である。死がないと、人間は永遠に苦しむというだけのことだ。だが、数多あるこの手の話の中で、水木サ... 2020.10.01 冴え!