冴え! 【10】人生はそれでいいんだ……(丹角先生) ©️水木プロダクション さて、水木しげるの慧眼の中でも、その迫力において特に有名(『水木しげる漫画大全集』64の帯にも採用されている)かつ意義深いセリフの登場です。 テーマは「錬金術」。ボロ長屋の一室で、ちょ... 2020.08.31 冴え!
冴え! 【9】初めて心臓が正常に鼓動しているような気がするナ(失業男・山田) ©️水木プロダクション 自由で安全で豊かな日本。しかし、イジメやリストラ、虐待や格差社会など、ストレスのタネも尽きない。そんな現実の中で、我々の心臓は、正常に鼓動していると言えるだろうか。 『不思議シリーズ』に... 2020.08.27 冴え!
冴え! 【8】堀部安兵衛みたいな、勇猛でさえあれば幸せにありつけると思いこんでるやつと、つきあえるかい(田宮伊右衛門) ©️水木プロダクション 水木しげる版『東海道四谷怪談』では、お岩と結婚する田宮伊右衛門が、赤穂浪士のひとりとして描かれる(鶴屋南北も同作を『仮名手本忠臣蔵』の外伝として描いている)。 主君の仇を討たんと、血気... 2020.08.24 冴え!
冴え! 【7】だがナンダカ族は我慢しない(ナンダカ族の若者) ©️水木プロダクション 我慢はつらい。 しかし、日本人は戦時中、「欲しがりません勝つまでは」をスローガンにしていたように、我慢が好きな人が多い。 私は子どものころから我慢が嫌いだった。できるだけ楽をし... 2020.08.20 冴え!
冴え! 【6】子供がママゴト遊びでキモチのいい家庭を夢想するように、百姓、宮川久次郎は、剣術で結構、武士の気持ちにもなれ、気分もさわやかだった(ト書き) ©️水木プロダクション 最近はママゴト遊びもめったに見られないが、かつては地面にゴザを敷いて座敷に見立て、泥団子や草を食事に模して、大人になりきるごっこ遊びがあった。 近藤勇を主人公にした「星をつかみそこねる... 2020.08.17 冴え!
冴え! 【5】あなたは我々に飼われているということを、まだお気づきにならないのですか(奥多摩のカシコイ猫) ©️水木プロダクション 主客転倒。 知らぬ間に起こっていると、怖いことである。支配しているつもりが、実は支配されているのだから。 戦乱の世が続き、人間がロクに食べられない時代、猫たちが生き抜くのは並大... 2020.08.12 冴え!
冴え! 【4】美?それは充分に芋を食べてから感ずるものですわ(こどもの国の女の子) ©️水木プロダクション 新型コロナウイルスが蔓延し、緊急事態宣言が広まって経済が混乱したとき、文化の存続を訴える声があちこちから聞こえた。劇場や美術館や書店など、文化が稼ぐ舞台が閉鎖されて、収入が激減したからだ。文化... 2020.08.05 冴え!